蝶蛾の活動記録

国家資格へ挑戦中の為、更新遅れます

あくつ(つけ汁うどん)

 

https://goo.gl/maps/bCNHnhB5npp4wAcL6

f:id:TGSND:20190724160428j:image

日光まで来たというのに

お昼ごはんのプランを考えて

いなくて車で孤立無援をしている

そこのあなたに温かいニュースの

お届けです。

 

つけ汁うどん あくつ は

創作うどんが売りで、和と洋を

組み合わせたトマトチーズケーキうどん

和と中華を組み合わせたサンラータンうどん

などが人気のようです。

 

私の注文した きのこ汁は

きのこたっぷり、香り最高のつけ汁でした。

普通のうどんと大麦うどんの2種類が

セットでした。芳醇な香りの大麦うどんは

きのこ汁と相性が良く、ついつい汁まで

飲んでしまいそうでした。

 

また、まいたけご飯は生涯食べた

炊き込みご飯の中で一番美味でした。

米の一粒一粒が舞茸の香りでコーティング

でもされているのではないかと考えさせられた。

f:id:TGSND:20190726010259j:image

そしてデザートの黒糖プリンは

自家製であるのにもかかわらず

三つ星スイーツ店顔負けの丁寧で

気品ある味わいでした。黒糖の味が

主張し過ぎている訳でもカスタードプリンが

甘ったるい訳でも無い。

「調和がとれた」味であった。互いに手を取り、和解した先にある結論がこのプリンを絶妙な神域へと導いたのであろうと考えに到達するよりも食べ終えたスプーンを置く早さが勝った。

 

店長と店員さんはとても親切だ。

ヒトもどきな私にも開店前にもかかわらず

店内で待つことを提案して下さる程に

f:id:TGSND:20190726010659p:image