蝶蛾の活動記録

国家資格へ挑戦中の為、更新遅れます

篠(しの)

https://goo.gl/maps/mXgTmAjSdRmCzyzw7

 

 

小さな庭が素敵な懐石料理屋

お手軽な値段で

とても美味しい昼食がいただけました。

 

f:id:TGSND:20200604003154j:image
天丼に使用される栃木県産の米は

タレが浸透して食感が湿ってしまいがち

である天丼の運命(さだめ)にも関わらず

確かな食感を得られました。

研ぎかたや良い炊飯器を使っているに

違いないだろう…

 


天ぷらは、その価格設定で平気なのだろうかと

心配になる程、器の中で3密状態でした。

(海老×2・穴子・サツマイモ・茄子・人参・

玉ねぎのかき揚げ・大葉・舞茸etc...)

適当に全部をフライヤーに入れて揚げている訳ではないのだ。(恐らく)

蝶蛾の見解[表現の限界]

食材1つ1つの揚げ方が工夫されて

いるのだろう

人参は、下茹でをしたかのように

箸で抵抗もなく切る事が可能な柔らかさの反面、旨味が逃げずに野菜臭さを無くしたかのような

天ぷらのデザート!のようであった。

大葉も揚げ過ぎれば苦く、油から取り出すのが

早いと不味い野草に早変わりの難しい食材だ。

だが、ここの調理法は大変上手かった。

食感を損ねずに大葉の香りを醸し出す調理法…

凄腕の料理人が厨房にいたのだろう

全ての具材を称賛したいものだが、

"百聞は一食につかず"是非自身の目と舌で

確かめてはいかがだろうか。

 


デザートの甘酒と苺ジャムのシャーベットも

上品な香りと甘さで美味しかったです。

f:id:TGSND:20200604003208j:image

 

丁寧で工夫された料理だからこそ

非常に美味しい一皿が提供できることに

感動しました。

 

女将さんもとてもフレンドリーで

とても居心地が良いお店でした。

 

置いてある日本酒も種類が豊富である為、

次回、訪れた際には是非とも飲みたいです。