蝶蛾の活動記録

国家資格へ挑戦中の為、更新遅れます

パプリカ

悪夢と狂気の世界へようこそ

f:id:TGSND:20200405164752j:image

主題歌:平沢進「パレード」

https://m.youtube.com/watch?v=Mr86_f-kLSQ

 

平成最後にして最高な創造性溢れる映画です。

 

「 現実を生きることは、

  虚構を生きることに

     他ならない」

 ー 今敏監督 ー

 

1回観ただけでは理解が追いつきません

シーンもセリフもストーリーも支離滅裂です!

複数回ご視聴頂けますとより効果的であります。

(   観 る 電 子 ド ラ ッ グ )

 

あらすじ

精神医療総合研究所に勤める主人公の千葉敦子は、「DCミニ」という他人の夢を共有できるデバイスを使って患者の治療を行うサイコ・セラピスト。

 

彼女は夢の世界では別人格の「パプリカ」を名乗り、神経症などに悩む人の夢に入り込んで、その原因を解決している。

f:id:TGSND:20200405203550j:image

ある日、研究所からDCミニが盗まれたことをきっかけに、おかしな言動をする者が現れたり、現実世界が奇妙なイメージに侵食される現象が発生。

f:id:TGSND:20200405203626g:image

敦子(=パプリカ)は粉川警部の強力を得て、夢と現実が入り乱れた世界の中で、DCミニを盗んだ犯人を追いかける。

f:id:TGSND:20200405204216g:image

映像化するのは不可能と言われた作品です。

 

私の最も好きなシーン

発狂シーン

f:id:TGSND:20200405204516j:image

https://m.youtube.com/watch?v=-HLRjWNC5iA

 

素敵な戯言

f:id:TGSND:20200405204600j:image

https://m.youtube.com/watch?v=g6GyJGtOtac

 

 

 

私にとっての「パプリカ」をイメージしたら

米津玄師氏の曲よりもこちらの「パプリカ」

を真先に思い浮かべます。

f:id:TGSND:20200405203407j:image

どこか悲しく、そして謎の幸福感

恐ろしくも幻想的で狂気的な"パレード"

私達の心の中でいつまでも永遠に終わらないのです

 

今敏(こんさとし)監督が亡くなった際に

平沢進氏はこのように呟いていました。

f:id:TGSND:20200405204654j:image

あれほど美しい死に顔を見たことはありません。

私は何度も棺を開けて今監督の顔見た。

見る者の心を安らかにさせる偉大な死に顔である。 また会いましょう。もっとマシな世界で。

https://togetter.com/li/45090

 

監督の死因は膵がんですが、この作品を見て誰もが感じた…"夢を知り過ぎた"と…

 

 

コロナウィルスを殲滅する程のスパイス

「パプリカ」!5.0%が鉄則!!!

 

是非ともこの映画をおすすめ致します!

 

パプリカ

パプリカ

  • 発売日: 2015/09/15
  • メディア: Prime Video
 

 

パプリカ (新潮文庫)

パプリカ (新潮文庫)